休みの日に何してる?

と訊かれて、うーんと唸ってしまった。

「ご趣味はなんですか?」的なシチュエーションで訊かれたわけではなく、久しぶりに会った友人のセリフなので、単純に「近況報告」を訊きたかったのだと思う。
正直に言えば、最近は片付けだの、ネット見たり(時間泥棒)だので、つまり家の範疇で休みを過ごしているが、たぶんそういう答えを求められているのではないだろう。
そう、それはきっと「どういうところへ出かけて、どういう風に余暇を楽しんでるの?」という質問なのだ。

その時は、なんか曖昧な答えをしたのだが、自分が「どういう余暇を楽しんでいたのか」最近はちょっと思い出せてないので、ここでちゃんと思い出しておく。
ここ2、3年どういう余暇を過ごしてきたか、だ。

以前は一人で美術館行ったり、映画に行ったりしていた(あと、プラネタリウムも)。
友達と会うときは話す時間が中心だけど、ゲームが趣味な友人が多かったから、一緒に秋葉原行ったりした。
ここ数年で言えば、友人からスパ施設での過ごし方を教えてもらったので、友人とも行くし、たまに一人で行ってくつろいだりもした。
ショッピングが趣味という人もいるだろうが、買い物は基本、目的がないとしないからなー。目的がなくても買い物に出かけるのは秋葉原だけだった(掘り出しもの=ゲームを探しにいくのだ)。でも、それはずいぶん昔の話。今はそこまでゲームもしない。

ブログを振り返ってみて、友達と月島行ったり銀座行ったり、ディズニーシー行ったりして、それはとても楽しかったけれど(リア充っぽいよね)、「趣味」っていうことではない気がする。
そうなると、じゃあ今の自分の「趣味」=「楽しい余暇の過ごし方」ってなんだろうか、と軽く悩む。
ブックオフ巡り?(いや、たしかに楽しいが、その答えではいけないと思う)。

どこか楽しめる新しい趣味や場所の開拓が必要なのかもしれない。
あるいは心の奥深くに眠ってしまった、かつての趣味を取り戻すべきなのかもしれない。
そうすれば、このブログも充実してくるように思う(本当かよ)。

といいつつ、じゃあコレ!というのが見つからないので、情報誌でも買ってこようかと思う(マニュアル人間)。
結果は、徐々にこのブログで!