前向きに

結局、最後はポジティブでいることだと思う。

いや、そういう気分でいつもいられるわけではないし、落ち込んだりイライラしたりすることはしょっちゅうだ。
それが人生だ(デカく出た)。

でも、最終的には「まあしょうがないか」で乗り切ることができる人が、人生なんとか楽しく過ごせるのではないかな、と思っている。
自分がこれまで(だって考えてみれば去年もそうだったんだぜ!)心が折れそうな時は、家族、友人の励ましと、そしてなにより自分が予想以上に“楽観主義”だったから乗り切ってこれたのだ。
周りが励ましても、自分が“楽観主義”でなければ立ち直れるものも立ち直れない。

周りを巻き込む過剰なポジティブさ(「元気の押し売り」的なの)はちょっと厄介だけれど、それでもネガティブなよりは良いのだろうと思う。

週の初めの今日だけれども、顔をあげて生きていこう。

とか、突然「自己啓発」的なブログを書いてますが、今日も通常運転です。
たまにはこういうのも書いておいてもいいだろう(っていうぐらいネタがないのだ)。

とにかく一週間、お互いに頑張りましょう!