眠りの質

酔い過ぎたせいか、寝不足で疲労が抜けない。

これはきちんと酒量をコントロールしないとならない時期になってきたな、という自覚があるし(禁酒までは決意できない)、来月初めには健康診断なので、節制を始めることにする。

それにしても、昨夜は夜中に目が覚めてしまい、その後に微睡みながら見たのは変な夢で、朝起きてからもしばらくはボヤボヤとしてしまった。
ここ20日間ぐらい「快眠度を測る」アプリを使っていて、平均70%ぐらいの快眠度なのが、昨日は41%。
かつてない40%台を叩き出してしまった(そりゃそうだよね、途中起きちゃってるぐらいだもの)。今日はぐっすり眠りたい。

半年以上会っていない友達が、ふいに訪ねてきてくれた。
前回会ったときは、僕が最高にダメだった時期でもあったので、今日は比較的元気で会えて良かった(寝不足だけどね)。
近況報告する中で、彼女のお子さんがもう小6になった話とか聞いて(僕はその子が保育園児だった時にモーニングコールをもらったりしたことがある)、色々とちょっと焦る。でも焦っても進まないときもある。
今の自分の立ち位置が、“物事が進みそうで滞っている”状態というのもあって、より一層そう思う。
それをアルコールでごまかさないで、きちんと対処しよう、と決心したりしている(一応は)。

まずは休肝日を増やすことと、ワークアウトを再開することを当面の目標としつつ、今日は快眠度70%超えを目指してみようと思います。
念じてできるもんじゃないだろうけど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です