片付けをするとき思うこと

いつも片付けをして思うのは、「掃除」と「片付け」は違うということだ。

掃除はちょいちょいしているものの、片付けとなるとしばらく放っておいたので、「あんなところにこんなものが」という発見があってびっくりした(ワンルームのくせに)。
特に、買ったことを忘れていた本がけっこうあったので衝動で本を買うのは自重しようと思った。昨日、ブックオフ行ったけど何も買わなかったのは逆に偉い(のか?)。
本だけでなく、物との出会いも一期一会なので、欲しいと思ったらできるだけ買っておいたほうが良い、という説をどこかで聞いた気がするが、それも限度があるだろう。ただ、「なんでこれ買ったんだ?」という本はほとんどなくて、読みたい気持ちはまだあるので、片っ端から読んでいくことにする(実際の本だけでなくKindle unlimitedの本も積ん読してるので、まずはこっちからだな)。

今ひとつやる気がでないのを「五月病かも」とか思ったのだけれど、五月病って、環境が変わった人に起こるものらしいので、俺違うじゃん、とダラけている言い訳がひとつ消えた。
やらねば。

そんな感じで今月の目標は脱インターネッツ(というよりSNS)と読書です。
われながらしょぼいな(でもそれもアリ)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です