順序

やる気がでても長続きしない時がある。
今がわりとその時だったりする。

多分8割は寒さのせいだと思います。

とはいえ、残りの2割の部分を探っていくと(寒さのせいが8割と確定しているのもすでに問題だと思うが)、やりたいことに対して計画を立てられてないからだろう。それから、目の前の「やらなければいけないこと」に対して二の足を踏んでいる状況もまたある。
計画を立てていない状態で、後入れで色々な予定が入ってきていて、結局、すべてのことにおいて順序がつけられていないから、なにをするにも片手間になり、中途半端で達成感が薄いのだ。
多くの「やること」を前にしてオロオロするばかりの状況なのだ。

というところまで分析した結果、とりあえず目の前の「やらなければいけないこと」の締切まではそこに集中して、終わったら残ったことを順序立てていくことにした。

僕はスケジュール帳を買ってきてもだいたい1月で書かなくなってしまう人間で、2019年版に至っては、2018年12月で書かなくなっているのだけれど(記録更新)、これを利用して順序立てていくことにする。

今のところ、書く予定がとくにないのが問題ではあるが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です