電気のチカラ

一人暮らしをして3年目の冬である。

今の家は3階なので、地表からくる寒さは感じないものの、それでも雪が降るぐらいの気温になるとさすがに寒い。
普段はエアコンとオイルヒーターで暖房しているが、布団の中が寒いので寝る前に布団乾燥機で温めていた。
でも年々、寒さがきつくなってきたので、電気毛布を導入した。

いや、さすがに暖かいですね。
ついでに言えば、朝ベッドから出るのがつらくなるくらい暖かい。
電気ってすごい。

東日本大震災の時は、電気不足という話があったが、確かに電気の恩恵って大きい。寒さをしのぐという点で直火が使えない状況では、電気による暖房は本当にありがたいし、大切にしなきゃなーと思う。
今はぬくぬくだが、電気が止まってしまったら、どうしようもないのだ。

でんこちゃんはもういなくなってしまったが、「電気を大切にね」という精神は持っていたいなーと、暖房の恩恵を受けつつ、そう思う今日このごろである。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です