改造手術とリハビリカラオケ

新しい歯を手に入れた。

セラミックが体に埋め込まれたので、もう俺はサイボーグなんじゃないかと錯覚する(大袈裟)。というのも、歯医者の治療ってなんとなく改造手術感があるからだ。それは間違いなく、仰向けに寝かされるのと、口を照らすためのライトによるものが大きいだろうけれど。

途中、施術に邪魔だったのか先生に「舌を上に上げてください」と言われたけど、どうやったら舌が上がるのかが理解できず、そのままにしてたらどうにかなったみたい。
こういう「認知の歪み」みたいなのは目をつぶって口を開けているというのが原因なような気もするし、そうでない気もする。
まあとにかくこれで治療自体は終了。ただクリーニングとかあるので、しばらくは歯医者通いになりそう。

で、その後、声出しのためにワンカラへ行った。90分ほぼぶっ通しで歌って16曲。
ワンカラは手持ちのダイナミックマイク(いわゆるカラオケマイク)と壁に備え付けのコンデンサマイク(レコーディング風景で良く見るアレ)のどちらでも歌えて、僕は普段ダイナミックマイクで歌うんだけれど、マイクに向かって声を飛ばす練習をしたかったので、今日はコンデンサマイクを使ってみた。
そしたらマイクの感度が良すぎて、かなり遠くからも声を拾うし、エコーを絞ってもかなり響いていつもの3割増しぐらいに上手く聞こえてしまった。
気持ちよく歌う分にはいいけれど、練習には適さないので2曲歌ってダイナミックマイクに変えてみた。ダイナミックマイクにはハズレがあるんだけど、今日は大丈夫だった。コンデンサマイクはブースの小ささも手伝ってレコーディングしてる気分になるし、気持ちよく歌えるので、そういう気分のときにはいいかもしれない。

で、ちゃんとセトリを作っていって、1曲ずつ気がついたことをメモしながら歌ってだいぶ良い練習(&リハビリ)になった。
もともと肺活量多いほうじゃない上に、マスクする日々で身体が呼吸をサボってしまっているように最近思う。思い切り声を出す機会を意識して作らないと、気がついたときには全然歌えなくなるんじゃないかと不安なので、今後はコンスタントに通おう。

喉はほとんど使わないので全然問題ないけど、やっぱり腹筋痛くなったのと、朝からキットカット2枚だけだったので胃が痛くなった。

それからマックで遅めの昼ごはんしながら読書して(フラグが立つので、クジラじゃない本)、ジムでワークアウトして帰宅。
ずいぶん動いたけど、ちゃんとやることやったせいかあんまり疲れはない(逆に明日怖いけどな)。楽しいと思うことをしていくべきだよなー。

そんな感じで今日は終了。今週末もタイトなので頑張ろう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です