デンタルトラブル

4年ぶりに歯医者に行った。

2日前に下の歯に被せていた詰め物が取れてしまったのだ。
たしか10年以上前に詰めたものなので、もう寿命なのかもしれないが、今回調べてもらったらその下が虫歯になっているということなので、そこを治療して新しく作ることになった。で、保険適用の治療だと銀歯になってしまうとのこと。
保険が効かないセラミックだと5万円(!)と聞いたので、脊髄反射で「銀歯で」と答えたものの、下の歯なので銀だと目立つなあと、治療を受けながらずっと悩んでしまった。

歯の治療にいきなり5万円をかけると思うと高いけれど、あと10年生きるとしたら(「生きる」なんだ)年間5000円。月額417円で白い歯を手に入れられるなら、まあなにかのサブスクを申し込んだようなもんか、と考え直して、今はセラミックにしようと決めている(まだ返事してない)。まあ、プレステ5を諦めればよいのだ(買う気だったのか)。

幸い払えるだけの貯金はあるから、貯金はこういう時に使うものだと思って覚悟を決めている(覚悟にしてはリーズナブルだな)。
こういうことがないように、メンテナンスって必要だね。

とりあえず明日から節約することにします。