注目の本屋大賞

2021年の本屋大賞が決まった。

受賞作は町田そのこさんの『52ヘルツのクジラたち』(受賞おめでとうございます!)。

受賞作がそのまま4月の『ザンクとルーペの読書感想文』の課題図書になるから、これまで一度もチェックしたことなかったのにリアルタイムで大賞発表会っていうのをYouTubeで見た。
コメントで「クジラ、クジラ!」と言ってる人が結構いたので大賞候補だったのだろう(しかも点数、ダントツだった)。僕にとっては全くノーマークだったあたりがなんというか“マジな読み手”でないのがバレバレな感じだな(だから「批評」じゃなくて「感想文」なんだけれど)。

で、夕方早速書店に買いに行ったら、すでに本屋大賞のポップは立ってるのはまだわかるが、それ以上に、本についてる帯が「本屋大賞第1位」バージョンになっていたのには驚いた。
もう本屋さんたちはとっくの昔に大賞がわかっていて、このSNS時代に黙ってるのは辛かっただろうなあと少し同情したりした(あと準備万端すぎてちょっと引いた)。どういう内容の話かもわからないけれど、とにかく、今月はこの小説についてルーペさんと感想を語り合います。日時は追ってまた。

それにしても、大賞候補作10冊のうち3冊をツイキャスで取り上げて、それが8位、9位、10位って“逆に持ってる”って思ったね。
取り上げられた作者さんたちに「縁起悪い」と思われなければいいな(そんな影響力皆無ですが)。

あと今回大賞の『52ヘルツのクジラたち』は王様のブランチBOOK大賞取ってるらしくて、僕的には“あの”フラグ立ってる作品なので、んー、大丈夫かしら。そのあたりもお楽しみに!

最近、本を色々買ってるので、また積ん読気味。
まずはこの小説を読んでみます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です