ソウル3日目

そして韓国旅行(実質)最終日。

一軒、どうしても行きたい店があり、それ以外は特に予定を立てていなかったので、思いつきで行動してみる。

まず、以前から気になっていた「河東館」という店のコムタンを朝食にした。今回の旅初の牛肉関連メニュー。やっぱりビーフはエキスが出るなー、という感想。とても美味しかった。

それから、あまり行ったことなかったので、東大門に行ってみた。買い物メインの旅ではないから、ウィンドウショッピングになったけど、これまたちょっと気になっていた韓国版ドンキホーテと言われる「ピエロ・ショッピング」を見つけて時間を潰す。なかなか面白かったし、お菓子は一番安かった。それからタピオカミルクティー飲んだ(黒花堂)。

そして、今日のメインイベントである昼食。カムジャタンを食べに「ハルメチップ」という店に行った。カムジャタンは、他でも食べたことはあるけれど、決してここの味に勝るものはなく、というより、ここ以外のカムジャタンを美味しいと思ったことはなく、前回(あ、調べ直したら約8年前でした)食べた時は“自分の記憶にある味より美味しい”と感じたぐらいなのだ。今回の旅は昨日の「盤浦チキン」と「ハルメチップ」に来るためだけ、と言っても過言ではない。

で、待望のカムジャタンは、やっぱり美味しかった。でも、前回ほどの感激はない。理由は多分、それ以来カムジャタンを食べていないので比較対象の味がないこと、と、単純に自分の舌の好みが変わったことだと思う。昨日のニンニクチキンもそうだけど、ニンニクにやや抵抗のある舌になった気がする。それは“老化”と言えるかもしれないけれど、あえて“成長”と言おう。のびしろです(現実逃避)。

それからはロッテマートや明洞でお土産物色して、一応、全行程は終了。今、ホテルでこのブログを書いている。

帰国は明日だが、朝の5:30にホテル発だからもうやれることはほぼない。あとは無事に帰るだけだ。

総括はまた明日。でも目的は果たしたし、概ね上手い時間配分ができた。楽しかった。

そんなわけで次回はまた日本でお会いしましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です