正月連勤

2020年は1日2日と出勤。

2年前から元日勤務で、それには慣れているのだけれど、連チャンは初。なにより「のんびり実家で」というのを1日もできないのがやや残念ではあった(あ、でも去年は実家帰ったけど2日にスタバで本の校正してたなー。だから2019年は書くことで始まり、書くことで終わった年でした)。

そんなわけで1日の勤務が終わってから、例年通り、実家近くの大宮氷川神社に初詣。恒例のおみくじで「平」を引くというレアケース。でも調べるとこれは吉と凶の間らしい。だからなのか、書いてることも厳しめ。でも以前、ここで「吉凶相交」というのを引いたことがあって、結構レアもの引いてるのかも。思えば、ここで大吉を引いたことはない。引いたら嬉しいのだろうけど、全部神様のおかげ!とか思っちゃいそうなので、「頑張りますのでバックアップよろしく」という感じの吉だの平だの、神様とはそのぐらいの距離感で良いのかなー、という考えは常にある。でも凶引いたらテンション下がるけどな。昔、川越の某有名寺の初詣で凶引いてから二度と行ってないしな(凶の確率高いと有名らしい)。

そんな感じで頑張ります。おみくじについてはポッドキャストで喋りたいと思う。

それから、実家でおせちとお雑煮を食べ、八海山とワイン飲んだら!酔いと疲れで23時前には寝た。

そして今朝は6時起きして、イベント仕事。

全く予想していなかったほどの大盛況ぶりに焦ったものの、大きなトラブルなく終了。

ステージで挨拶をすることが決まっていたのだけど、数人の登壇者がいる中、ちゃんとセンターに立つことになり、「俺、持ってるなー」とか一人で優越感に浸ったりした。5分前に何を喋るか考えてきちんとこなせたのは、場慣れ+ポッドキャストのおかげだと思う(ちゃんとセンターの役割を果たした)。何事も経験を積んでおくべき、というのを新年2日から痛感したよ。

そんでもって、明日はようやく唯一の正月休み。昼から、は無謀だけど、夕方くらいから日本酒飲みながらゲームして、少し道楽しようと思ってます。

皆さんも楽しい正月休みを!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です