4ケタ

メールを管理しない同僚がいる。

一度、彼女のiPhoneを見るともなく見たら、メールアプリの右上の数字(未読メール数だね)が8000とかになっていたのだ。

「どういうこと?」と訊いたら、もうほぼダイレクトメールなので放置しているとのこと。

僕も、もうメールでやりとりする友人はほとんどおらず、受信するのはDMか、Amazonやなんやらの申込控えだけだし、なんかその「放置」というところがロックな感じがしたので、彼女に倣って、僕も放っておくことにした。

それから約4ヶ月経って、未読が1000を超えた(そう考えると8000ってどんだけだよ、って思う)。

4ケタになったら、逆にこの数字が鬱陶しく感じるようになって、一気に消したくなる衝動に駆られる(そう考えると8000ってどんだけだよ、って思う。←2回言ってみました)。

で、これは一回リセットしよう、とちまちま消し始めて、今、370まで減らした。

未読って少なくても気になるし、多すぎても気になる。ただ、そこそこの数字だとそうでもないんだな、と感じるのがわかったのが今回の結果です(300ぐらいだと気にならないのだ)。

とりあえず、これを機に未読なしまでゴミ箱に入れるが、そもそも、もう使ってないサービスからのDM解除すればいいんだよね(それはそれで面倒なのだが)。

それと部屋の片付けだけでなくメールの片付けも下手なことはわかった(ほっとけ)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です