干支一周40000km

愛車「RX-8」の点検日だった。

これで丸12年乗ったことになる。干支一周、亥から亥まで、長いような短いような感覚。
買った当時は自動車通勤だったので、年間15000キロぐらい走ったものの、約1年で電車通勤になると、途端に週1回程度近所に買い物するだけになり、一人暮らしになった今、実家に置いてある愛車は月に1、2度乗るだけで、12年でわずか40000キロしか走っていない。
とはいえ、車があることで結構遠出をしたり、コストコで買い出ししたり(限定的だな)と役にたつことは多く、手放す気にはならない(それにしても維持費はバカにならないけどね)。

それでも、もうちょっと乗りたいなー、乗ってやらなきゃなー、と半年ごとの点検時にいつも思う。思うけど実行されない。
一番良い手は、実家から今の自宅に持ってきてしまうことだが、実家付近と自宅付近では、駐車場代が3倍くらい違うのがネックなのと、移動したからといってそうそう乗る機会が増えるわけではないだろうと思うからだ。

目的のないドライブが好き、という人もいるだろうが、僕はやっぱり目的がないと運転しないタイプだ。行った先でのパーキング探しも悩むので、都内なら電車のほうが良い。
ただ、自分にとっては大切な資産だし、当時悩みに悩んで(清水の舞台から飛び降りて)買ったものだし、思い出のつまった車だし、なにせまだガンガン動くのだから、有効活用することを今後とも探っていきたい。

とりあえず関東ドライブの本買うところから始めましょうかね(考えが浅い)。