実家片付けサルベージ

実家へ帰宅。

メイン事業は、母の部屋にテレビを設置すること。
母は娯楽らしい娯楽を楽しめてないので、ネトフリに加入してあげようと、まずはテレビ(ネトフリ観れる奴)を買って、アンテナをつなげた。あと、自分が使わなくなったBlu-rayプレイヤーをつなげて、とりあえずレンタルDVDと地上波を観れる環境はつくった。
ネット回線は来週つながるので、また行ってネトフリ設定する。

で、今の母の部屋はかつて自分の部屋だったところなので、6段の本棚を片付けた。
本だけじゃなくて小物類も入っていたんだけど、中1ぐらいから「宝箱」として使っていたレーマンのルーブリアンの缶の箱の中身をほぼ処分して、箱も捨てた。処分してみて、物持ちが良いというよりも、なにかに囚われてしまっていた気がする。
本も全部思い入れはあるけれど、保存状態が良いわけではないので、処分しなければいけない。
桜玉吉先生の「しあわせのかたち」は全バージョン持ってるんだけれど、愛蔵版以外は(断腸の思いで)処分してしまおうと思う。保存状態が良ければ残しておくが、僕はそれをできるタイプの人間ではないのだ。それに捨てても玉吉先生のファンであることは変わらないのだ(言い聞かせ)。
あと、昔の証明写真やら仕事のノートが出てきて、色々メランコリックになったよ(写真は残した、ノートは捨てた)。
ちなみに証明写真、奇跡の一枚的な奴あったよ(見せない前提で言える奴)。

2時間ばかり片付けたら超絶疲れてしまって、ヘロヘロになってしまった。
明日は自分の今の家を片付けなければいけないのだが、果たして……

そんな連休の中日。
予定していたタスクは終えられたので、まあ良かった。
あとは明日にかけよう(フラグ)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です