気づけば祝日そして動画視聴

世間は三連休だった。

ということを、今日の今日、思い出したりした「成人の日」。
僕はいつものごとく三連勤だけどな、ニッコリ(嘘、しょんぼり)。
昼に仕事で外出したら、思ったより人がいて「平日なのに、随分人がいるなー」と思った矢先に晴れ着の人たちがいたので、なるほど「成人の日」だった、と理解した。
今年、成人式の人はいろいろ思いはあるだろうが、とにかくおめでとうございます。
「一生に一度の思い出が……」とか報道されてたりするけれど、成人式に行かなかった僕としては、これ以上語るのはやめておく。

喉の奥にひっかかった小骨のような気になることが解決した。
デジタル的な困りごとを人に相談したら、アナログな解決方法を教えてくれて、それが上手くいったのだ。
理屈がわかっていたので、上手くいくとは思ったものの、実際に物事がそのとおりにいくと嬉しい。こういうプチ成功体験も大切だし、アドバイスをくれた人は「天才じゃないか」と思ったりした。感謝。

『6アンダーグラウンド』というネトフリオンリー映画を観た。
配信映画だからレーティングがないのか(甘いのか)、けっこう過激な描写が多くてビビる。
内容は今どきの娯楽アクション大作っぽく、イタリア、ラスベガス、香港そして架空の中東国(ロケ地はアブダビだそうです)と世界の名所巡り要素と、突出した能力を持つがデコボコなチームによる世直し、といった、わかりやすい面白さで見応えがあった。
でも劇場公開しても行かなかっただろうなーとも思っちゃうのはなんでだろうね。ライアン・レイノルズが主演だから?(失礼)
でも「テレビ映画」ともスケールが違うし、「ネット配信映画」はやっぱり新しい娯楽メディアなのかもしれない。
次は『アイリッシュマン』を観てみたい。

WiFiが混んでたせいか、ところどころ画質が落ちて、配信映画はこういうことが起きるんだなーと改めて気づく。今まで見た作品では画質が落ちなかったのだが、無線だからかね。
こうなると有線の光ケーブルとか“強い”通信環境が欲しくなるが、今のところはストレスを感じるほどではないので我慢。ただ、不必要なものを処分して、コストを回せるようになったら早めに整備したい。

寒い、寒いと思ったら、東京も明日、雪が降るとかなんとか。
とにかく暖かくしながら、今を乗り切ろう。