24時間離れてみる

思うところあって24時間Twitter断ちしてみる。

今朝9時前に見たのが最後なので、明日の9時までは見ないことにする。
このブログのリンクを貼ることはするけれど、書き込んだりタイムラインを追ったりはしない。

Twitterってもともと「そういうもん」だとわかってはいるけれど、最近は富にディスコミュニケーションを感じることが多い。文字だけで他人とやりとりする、というのは僕が考えるよりもすごく難しいのかもしれない。
知り合いのツイートにうなづいたり、動物写真に和んだりするのもあるけど、そういう楽しさ以上に絶望感を抱きやすくなったので、とりあえず1日お休みしてみることにする。

で、そう決めたものの、昼休みに1回立ち上げたのを始め、夕方までに3回もアプリを立ち上げては、慌てて閉じるという行為をしてしまう。スマホを使うと、まずはTwitterを開く癖が完全についてしまっているようだ。
それと、途端にスマホいじりが手持ちぶさたになった。ネットサーフィン(って今でも通用する言葉ですか?)もあっという間に終わってしまう。

これって完全にTwitter依存症じゃん。
思いつきで始めたことなのに、自分の症状の重さに気づいてハッとしてしまう。

で、昼休みの時間を持て余したので、ここまでブログの骨子を書いた(スマホで)。

家に帰ってきてからは、Youtubeで「夏川椎菜のGAME IS COOL」の「バイオハザード RE:2」プレイ動画を見たり(ナンちゃん、ビビりつつも雑魚ゾンビを煽れるほど適応してくる様がすごい。でもアレはビビるよね。俺だったらもう無理です)、マックを食べたり(初めてグランクラブハウス食べて、予想以上の美味さに感激した。しみじみ「美味しい」と独り言つ。これはまた食べよう。そして、ひとくちタツタもこれまた美味しい。良いおつまみ)したので、Twitterを開くことはなかったが、この文章の()内のことを呟きたくなったりはした。

明日、9時に解禁した途端、浴びるようにTwitterを見たり呟いたりするかもしれないし、意外と9時になっても立ち上げず、あっさりTwitter依存から抜けられるかもしれない。どっちかはわからないけれど、とりあえず1日我慢してみます(「我慢」ってところがアレだよね)。

6連勤の半分が終わった。
あと3日こんな感じで頑張る(とってつけ)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です