コツコツとした行動

昨夜ついに「PCエンジンmini」を開封した。

で、当時やってみたかったゲームが多く入っていたから、「メガドライブミニ」よりも実は楽しみ、みたいなブログを以前書いたけれど、これがうーん、そうでもなかった。まだ全部のソフトをプレイしてないが、そうだなー、「やっぱり昔のゲームだなー」という感が強い。
だからといって「つまらない」というものではないのだけれど、当時憧れていたとはいえ、結局買わなかった、ということを考えると、それは「どうしてもこれやりたい!」っていうゲームではなかったのだろう。
ちょっとプレイしてみて上手くいかなかった時の「ああ、もういいや」感がある(ヘタレ)。

とはいえ、僕は名作RPGと言われる「イースⅠ・Ⅱ」や、恋愛シミュレーションゲームのパイオニア「ときめきメモリアル」をプレイしたことがないので、このあたりは手をつけたい(いや2020年にいい歳の独身男が「ときメモ」やってる場合ではないが)。

さて、そんな夜が明けた今日は、思いの外けっこう動けた。
何事も自分が思うような結果をすぐ出せるものではないが、できることをやっていくしかない。小さなことからコツコツと、だ(きよし師匠)。

それと、先日ポッドキャストを録った時に、普段喋ってないせいで、声が前みたいに出なくなってしまっていると痛感したので、久々に弾き語りしてみた。
自宅だから思い切り声を出せるわけではないが、やっぱり何曲か歌ううちに声は出るよね。どうせ練習するなら、新しい曲をやってレパートリーを増やそうと、ネットでコード譜を検索したら、「あるわけないよなー」と思ってた曲のコード譜があったので興奮した(ネットすごい)。
これで俄然やる気が出てきたので、自宅待機のうちに練習しておこう(仕事しろよ)。

昨夜は夕食はノンアルコールで、夜遅くゲームタイムに飲んだのだけれど、そうすることで夜の時間が上手く使えたので、今日もその方式で行こうと思う。
献立は昨日に引き続き餃子だ(今日は量減らす)。

明日は出勤。
とにかく朝ちゃんと起きられますように(低めの目標設定)。