外出自粛要請週末 2週目

そんなわけで仕事だった。

いや、僕の勤務先は都内で、いわゆる「接客業」の部類に入るので、さすがに今週末は休業にはなったのだけれど、急に決まった話でもあり、土日に当番が入っているので今週末は相変わらず出勤になっているのだ(かといって、それ自体に不満はないけれどね。一応やるべき仕事はあるのだ)。

で、朝の電車は先週よりもやや人が少なかった気はするが、街の大通りは3メートルおきに1人もしくは1組ぐらいは人通りがあった。
ただし店は半分ぐらい閉まっていて、先週より「自粛が強まった」感はある。
逆に天気が良くてお出かけ日和だったのが憎らしくもある。

職場は「開店休業」どころか「閉店休業」状態なので、スタッフも4人ぐらい。
事務仕事を淡々とこなす一日だった。
まあ、それはそれで、正直少し気が滅入る。

そんなわけで仕事は定時で早々と切り上げ、帰ってきたわけだけれど、スーパーにはあいかわらずトイレットペーパーがなかった。あとパスタ類全滅だった。買っちゃう心理はわからなくはない(自分だって今は多めに欲しいもの)。

それから録っておいた映画の中から韓国映画の『ミッドナイト・ランナー』を観た。日本でリメイクが決まっているらしいコメディ色の強いアクション映画。
軽い気持ちで観始めたら、思いの外面白くて、最後まで熱中して観た。
警察大学生二人のバディムービーだが、若さゆえの可愛らしいバカさ加減に笑って、正義を貫こうとする姿勢に胸熱になる、気持ちのいい映画だった。
日本版やったとしても、これを超えることができそうもないよな……

と思ってたら、映画じゃなくてドラマ化で、しかもこの春から始まる奴だった(『未満警察 ミッドナイトランナー』)。
公式サイト見たら、コンセプトだけ借りてあとはオリジナルっぽいので、それはそれで賢い選択のような気もする(あと、とくに観る気はしない)。
映画のほうは続編があるっぽい終わり方なので、もう1本はこのコンビを観てみたい気がする。

さて、前述のように明日も仕事。
手洗い、うがいを忘れずに頑張ろう。