そして今日も引き籠もる

休み。

なんだかんだで思った以上にネット(特にTwitter)を見てしまう。
まあ、こんな時なのでしょうがないけれど、あまりそこに時間をとられず、自分のやるべきことをやらねば。

そんなわけで、ラジオを聴きながら(「深夜の馬鹿力」と先日の「ナンスオブミュージック」)片付けしたり、読書ノートをつけたりして午後まで過ごした。
夕飯は、家にレトルトのカルボナーラソースがあったのでパスタにしようと決めていたけれど、スーパーで買い物中に「やっぱりカレーを作ろう」と思い立った。
休みが変則になり明日から週末まで仕事が続くので、カレーを作り置きしておいて、夕食のメニューを考えなくて良いようにしようと思ったのだ。

前回は豚こまだったのをカレー用の豚肉にして、ルーはジャワカレーにしてみた(辛口)。出来はまあまあ。美味しいとは思うが、もう粘度が強いんだよね。前回作ったフォン・ド・ボーも同様だから、ルーのせいというよりは作り方なんだろう。
実家のカレーはもっと水気が多くて、それに慣れているので、ちょっと狙ったものと違う感じはある。
またそのせいか、ビジュアルが「給食のカレー」みたいになってしまう気がする(あ、でも僕の小学校は給食なかったので「給食のカレー」食べたことないです)。
あと、鍋洗いが面倒だよね。

緊急事態宣言が出て、さて、どうなるんだろう。
色々政府に文句は言いつつも、これまで以上に気を引き締めていく。
みなさん、とにかく生き延びましょう。

早く明るい話題だけを言えるようになりますように。