ポインツ

ポイントカードをあまり持たない生活に憧れる。

会員証がわりになっていたり、チャージ式のもの以外は持たないようにしているものの、それでもなんだかんだで7枚くらいは持ち歩いている。なので作ってはみたものの、めったにいかない店のカードは持たないし、これから作るものは断っている状態。
でも最近はカード作成ノルマが厳しくなったのか、こちらが望むと望まないと関わらずポイントカードを無理矢理つくらせられそうになったことが2度あった。

一度は近所のドラッグストアで、「ポイントカードお持ちですか」「持ってません」というやりとりをした後、店員さんが流れるような定型文トークで「今日の分からポイントたまりますのでどうぞご利用ください」と生カードをとりだして、僕の買い物分を登録し始めたので、慌てて「いや、持ってるんだけど忘れてきたので」と訂正すると(本当は持ってるのだ)、レシートにポイント後付の処理に変えてくれた(わざわざ替えにいかないけどね)。
ここの店は葛根湯が安くてそれだけのために使っているんだけど、今後、この作る作らないのやりとりをずっとしなければいけないと思うと、行くのがめんどくさくなっちゃう。というより、その面倒を回避するためにカードをもたせようという作戦なのかもしれないな。持つ持たないの主導権がこちらにないなら、いっそ会員制にしてほしい。

で、もっとすごかったのが某家電量販店。ここは、何も言わずにポイントカード作って、袋に入れてた。会社のものを買ったので、ポイントついたら経費で落ちないから慌てて取り消してもらったけど、気がつかないで帰ってたら、やりなおすのに一苦労だったろうなーとヒヤヒヤする。

ポイントカードなんてなくても、良い店だな、と思えば利用する。その理由は人それぞれだろうけど、ポイントが貯まるから、という理由でその店を贔屓にする人ってそんなにいないと思うのだ。
僕の場合は、よく行くお気に入りの店にポイントカードがあれば作るけど、それは、ちょっとしたメンバーシップのつもりでもある。ここの常連ですよ、という証で、ポイントは貯まってればラッキーというぐらい。ポイント以上の価値があるから利用しているので、そこに自信を持てばいいのに。
立地とか雰囲気がいいとか、それこそ葛根湯が安いとか、そういうポイント以外の理由があるからで、そういうところをもっと充実させて他の店と差をつければいいのになーと思う。ポイントゴリ押しは逆効果だ。

一番ダメなのは、ポイントカードノルマがあるということなんだろうけど、そういうことじゃなくて、他のサービスを充実させればお客さんは増えると思うんだけど、難しい世の中なんだろうかね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です