4度目

懲りずにまた部屋の片付け、というか本の片付けをしている。

なんだかんだで本を買ってしまってはいるとはいえ、処分する冊数のほうが多いから少しずつは減っているはずなのだが、まだまだ積読本だらけで部屋が埋まっている。
前回の整理のときに「この3か月以内で絶対読まない本を捨てる」というテーマで処分してから約2か月。そこから一向に読んでない本がまだまだあった。読書量が減ったのも理由のひとつだが、後で買ってきた本を先に読んでしまっているのも理由のひとつ。
深層心理では「片付けが終わらないことを望んでる」んじゃないかと思ってしまう。

そんなわけで、今回はもうすこし一歩踏み込んで処分することにしている。
とにかく人を呼べる部屋にしないとな。