匙加減

ひとり暮らしを始めてから、毎朝コーヒーを飲む習慣がついた。

とはいえ、インスタントじゃなければまあいい、という程度のコーヒー好きなので、普段は1杯ずつになっているドリップパックで飲んでいる。手間が少ないからね。

先日ミシガンに行った知り合いの方から、コーヒー豆をお土産でいただいた。
挽いてあるのだけれど、家にはコーヒーメーカーはおろかドリッパーもない。でも、せっかくいただいたものだし、デトロイト産(って書いてあるよね?)のコーヒーは飲んでみたい。それから、これを機にちゃんと自分でドリップしていれるようになろうかとも思い、100均でドリッパーとフィルターを買ってきた。

で、ここでどのぐらいの分量が1人前なのか悩む。
幸いフィルターに1人前は8~10gと書いてあったので、それで入れてみようと思ったら、今度は計量スプーンがない。
なので男らしく(言ってみただけ)ティースプーンを使って目分量で入れる。

1回目はだいぶ薄かったものの、4回目にしてようやく普通の濃さになった。それでもしっかりとしたブラックの色ではなく、ブラウンな感じなので次回はもう少し量を増やしてみよう。
デトロイト産のせいか、やっぱり豆が新鮮なのか、普段のパックよりも美味しく感じる。
自分のコーヒー通レベルも少し上がった気がする。

それから、我が家には半年前に付き合いで買った紅茶の葉があるのだが、ティーポットがない。
紅茶も毎日、お茶代わりに飲んでいるのだが、100袋で500円ぐらいのティーバッグで満足な程度の紅茶好きなので、これも近々茶葉で入れてみよう。

普段飲むものにこだわる、というのもちょっとカッコイイかもしれない(持続すればね)。