シェーバー

髭が上手にそれない。

もともと髭が薄いほうで、25歳ぐらいまでは三日ごとぐらいに剃っていれば目立たなかったのが、今ではさすがに毎日剃らないといけない(接客業だしね)。地元しか出歩かない休日に1日剃らないとさすがに無精ひげが目立つ。

僕が使っているのはいわゆるT字のカミソリ。
ホルダーが安いわりには替刃が高く、それで利益を取ることから「替刃商売」とも言われるT字カミソリ市場で、一番大手であろうシックのものをほとんど使っているのだけれど、ツルツルにするのは難しい。シックと相性が悪いのかなーと思って、今はジレットに変えてみたが、やっぱり満足がいくようには剃れない。
T字カミソリの限界なのだろうか。
アメリカでは「替刃商売」に対抗して、1日1ドルの使い捨てT字カミソリを販売してヒットした、というのを本で読んだけれど、それだと毎日ツルツルになるのだろうか。確かに普段使っているカミソリは替刃を替えるタイミングがよくわからない。もう剃れないのかなーと思っていると、肌を切ったりからまたしばらく使ったりしている。

そういうこともあって、ずいぶん前から電動シェーバーに憧れている。
ただ、あれは痛いんじゃないかなーと思うのと、あれを使うと髭が伸びやすくなる、という説もある(多分都市伝説)ので、まだ手を出せない。
どこかでテスターやっていないかな。
以前は路上でシェーバーを体験するCMをやっていた気がするが、ああいうの家電量販店いけばやっているのだろうかね(その時はマイ髭の伸び方がベストな状態で行きたい)。

とはいえ一番問題なのは、この歳になってもいまだにカミソリの“正しい”使い方がわかってないということなのだろう。
取説はないのか、トリセツは。