ドランクブランク

中2日ほどアルコールを飲まなかった。

帰りが遅かった日と、酒を飲まない友人と外食した日が連続したもので、飲まなくても大丈夫なので依存症ではないのだろう。
昨日は休日だったことと、勉強のためにたまにはひとりでワインでも飲むか、と思いたって“カベルネ・ソーヴィニヨン”の味を確かめるべく、安価のデイリーワインを買って飲み始めた。
そうしたらグラス2杯目で、ちょっと「飲みたくない」気分になってきた。

安いワインだから、という“贅沢病”もあるのかもしれないし、二日ばかりアルコールを抜いたために身体がアルコールに過敏反応したのかもしれない。
だいたいひとり呑みでも最低ボトル4分の3は飲んでしまうのに、半分以上残した(ただの体調不良かもしれないけどね)。

そして今日は今日で実家でワイン3杯くらい飲んで、うっかり酔いつぶれてしまって、ギリギリ23時くらいに目が覚めて、こうやってブログを書いている次第。

お酒との付き合い方も見つめ直す時期かもしれない(本気度20%程度)。