遅延

今朝、通勤に使っている西武池袋線が停電で運転を見合わせていた。

引っ越してから2年、大幅な遅延に引っかかったのは始めてだ。
かなり運転車両も減っていただろうけど、それにしては大混雑というほどではなかったのが幸いだった。夏休みに入ったから学生さんが少なかったのかもしれない。

それでもこういうのが朝イチで起きると、一日疲れてしまうのは、いつもと違うシチュエーションに頭がついていかないからだろうか。暑さが少し引いたというのにあんまり仕事に身が入らなかった(いや、それは遅延とか暑さのせいだけではないだろう)。

とはいえ、出だしでつまづくことを言い訳にしていてはいけない。
大人(おっさん)になると言い訳が多くなる(僕だけ?)。そういうもんだとどこかで割り切りつつも、仕切り直しをしないとならない。

今晩は体力回復のために早く寝て、明日からまた気合を入れよう。