強い奴

炭酸水が最近のお気に入りだ。
とくにレモンの奴が(グレープフルーツの奴も好きだったが、いつのまにかなくなっていた)。

炭酸水と言えば、ほんの10年ぐらい前は“意識高い系”の人たちが飲むものだった。
当時は「ヨーロッパ人は水にガス入り、ガスなしを選択する」という話を聞いて、ただの水にシュワシュワがあるなんて信じられなかったし、たまに高級スーパーで輸入者のミネラルウォーターが売っていると間違えてガス入りを買ってしまうこともあった。
それが今や、日本のありとあらゆるメーカーが炭酸水を販売しているのだから、世の中はわからないものだ。
そして、それを自分がほぼ毎日飲むようになるなんて!

とはいえ、普通の水の代わりというよりは、麦茶とか無糖紅茶とか、お茶の代わりとしてなのが、まだ「水」として認められない自分がいるのかもしれない。

そして、今年はやたら「強炭酸水」というものを見かける。普通の炭酸水が見当たらないぐらい。なので、自然と「強炭酸水」を飲むようになるのだけれど、感想としては「んー、シュワシュワが強いなー」というごく普通のもの。
それが良いとも悪いとも思わない。こんなもんだろう、という感じ。
暑いと炭酸が強いほうが良いのかね。

それでも、強い炭酸に慣れてくると、普通の炭酸水を飲んだときに物足りなく感じるようになってくるのではないだろうか。
来年くらいには「“超”強炭酸水」を売ってる気がする。

ダイドーあたりがね。