ハブ ア ファン

暑い。
尋常じゃなく暑い。

もともと夏でもポロシャツの下にTシャツを着ていた自分が、数年前にはポロシャツだけになり、去年からはTシャツ1枚になり、と年々暑さが増すのを実感しているが、今日はさらにレベルがあがった感じの暑さだった。
いつもの3割増しぐらいで汗が出る。

そんな状況の中、軽い熱中症になった後輩がいて、彼が病院へ行ったときに医者から「一人用の扇風機を買ったらどうか」というアドバイスをもらったらしい。

“一人用の扇風機”と聞いてすぐに思いついたのは、PCにUSBでつないで動く扇風機。
職場の隣の人が使っていたことがあって、あれはあれでなかなか効果がある気がした。部屋の中でも熱中症になる恐れがあるというから、医者のアドバイスもあながち間違ってはいないのかもしれない(っていうか間違ってたら医者としてマズイが)。

ところが、今日、僕は見てしまったのだ!
なんと小型扇風機を手にもって歩いている人を!!

サイズはPCにつなぐ奴を同じぐらいだが、あれを手に持つという発想はなかった。
帰ってからネットで調べたらちゃんとamazonで売ってた

で、それを見て思い出したのだけれど、そういえば最近、そのサイズの扇風機がついた作業着を着ている人を見たのだった。
あれは売っているのか?それとも自作したものなのか?と思って調べたら、それも売ってた。

いや、発想はわかる。それからきっと涼しいんだろう、それもわかる。
でも、実際に扇風機を持ったり、着たり(!)する世の中って、もうだいぶディストピアなんじゃないか。暑さこれここに極まれき感が強い。

10年後にはクーラーを持ったり、着たり(!)する世の中になるのかもしれない。
いや、冗談じゃなく。