観る?観ない?

23時から「日本VSポーランド」。

コロンビア戦は、夜まで仕事だったため観れず。
セネガル戦は前半を観て、なかなか好ゲームの予感はしたが翌日の仕事のことを考え「3-1だな」と予想して後半は観ずに寝た。
まさか2-2で引き分けるとは思わなかった(すみません)。

で、ポーランド戦。
観れる時間帯だから観ておこう。もしかすると今大会で日本代表の最後の試合になるかもしれないし。
会社の後輩に観るかどうか聞いたら、「なんか観ると負けるんですよねー」と言っていたので、「そういう人、日本に2000人ぐらいいるから大丈夫」と言っておいた(これがシンガポール戦とかカンボジア戦観てて「負けた」というならちょっと何か持ってるかもしれないが)。
ポーランドは格上。負ける確率のほうが高いのだ。でも100%負ける、というほどの差はないだろう。

一時期サッカーに入れ込んでいたので、こう「ブーム的」な盛り上がりに若干屈折した心情になってしまっているのだけれど。
応援しましょうかね。素直に。