時間差

朝、テレビを観なくなってからずいぶん経つ。

なので、今日、大阪で地震があったことを知ったのは発生から約20分後の8時20分頃。日経新聞のアプリ通知ではじめて知った。
あわててテレビをつけると、どこも速報を報じていて、やっぱり大変な地震だったのだとわかる。

普段テレビを観なくても、とくに困ったりはしなかったけれど、今回ばかりはかなり焦った。速報に気づかなかったことで、自分だけが世間から切り離されているというか、遅れをとっているような感覚。
ネットがあるから大丈夫、と思っていたけれど、テレビもまだまだ必要なメディアなのだと痛感。
ようはバランスなんだろう。
そのあたりを今後は上手く活用していきたい。