『ブラック・パンサー』

アフリカの架空の国で、発展途上国と思われているワカンダが実は超文明を持っている、という設定で、その国王がスーパーヒーローという話だが、前半はそのワカンダが舞台なため、開発されるガジェットや、リニアが走る地下都市といったSF描写が、完全に宇宙規模なことが絵空事のようで、舞台が「地球」であることを忘れたりした。
反面、超文明を持ちながらも、部族の儀式や生身の決闘シーンがあったりして、アフリカに対するイメージってこんなだよなー、というものが描かれているんだけど、実際のアフリカの小国ってこんなんだろうか。観ている分には、新たな世界を見学しているようで楽しかったが、「ハリウッド映画の間違った日本」のようにも思える(実際、自分がアフリカについてほとんど知らないことにも気づいたが)。

で、面白かったか、と言えば、とても面白かった。
前半は韓国まで出張って超技術を使ったスパイアクション的に進み、後半はワカンダを舞台に、ハイテク文明を使った部族間抗争を描いていて、飽きずに楽しめた。

それと特筆すべきは、マーティン・フリーマンの存在。
キャラに恵まれたのかもしれないけれど、出てきた途端に「役者の違い」を感じてワクワクするし、彼が合流してからが俄然面白くなった。「なんかやってくれるんじゃないか」と期待させるし、それに違わぬ活躍をしてくれる(元のコミックだと、彼の演じるエヴェレット・ロスはブラック・パンサーのバディ的役割らしいので納得)。『シビル・ウォー』の時はただの小役人っぽかったのに、そのギャップも良い。
改めて良い役者さんなんだなーと思った。

マーベル映画らしい、社会性を持った娯楽作品となっていて、「富を持つものが施すとはどういうことか、得た力をどう使うのか、世界が変わる中でどう立ち居振る舞うのか」、正解がわからないその課題に、どう向き合うべきかを考えさせられた。ヒーローじゃない僕らも、それを考える意義はあるはずだ。
次回はいよいよ『アベンジャーズ』で、宇宙の脅威と戦う話なので、その脅威を前に地球はどう団結するべきか、というフリにもなっているのだろう。

とはいえ、宇宙からの脅威がなくても世界は団結できると信じたい。
その可能性を感じさせるような作品。