当たり

年賀状のやりとりを積極的にする方ではないのだけれど、仕事上、数枚いただくことがある(返事はちゃんと書きます)。
で、いただいた以上「お年玉くじ」も確認したら、1枚 3等の切手シートが当たっていたので交換しに行った。

学生の頃、まだ年賀状を書く習慣があった頃にも当たって交換したことがあって、記憶だと「切手シート」というからには、切手が6枚程度つながったものをもらった気がするのだが、実際は62円と82円切手のシートだった。

可愛いけどね(独自のシートみたいだし)。
でも、なんとなく「もらえるのこれか〜」というガッカリ感も。
いや、昔もらってたのもこういうのだったのかもしれない。その辺りどうなんだろうか。

切手としてはがすと元の絵から切り離されて魅力が半減するし、金額が金額なので記念用と思うことにする。あるいは年男か年女な友人にプレゼントするか(メルカリで売らない人限定で)。

当たる確率が100枚に2枚なので、10枚足らずいただいた中で当たったのは、まあ今年は縁起が良い証拠として、しばらくとっておきましょう。