東京迷路

今でこそ東京都民ぶってはいるが、なんだかんだと埼玉県民ぶりが抜けず、都内の位置関係が板橋、北区程度しかわからないわけだ。
特に地下鉄の駅はほとんどわからないので、乗換案内が欠かせない。

今日は神保町と竹橋で用事を済ませ、最終的に九段下に辿り着けばいい、という行程だったので、まず最寄駅から神保町へのルートを調べると、神保町ではなく御茶ノ水を使うのが早い(というか早・安・楽な)ことがわかった。それから竹橋に行くには神保町から九段下経由で行くのが良いとのこと。
で、従順に案内に従ったのだけれど、九段下に着いてからわかったのは、神保町と九段下、歩ける距離だということ。
もっと調べると神保町から竹橋も8分で歩ける。

そんな近い距離を電車に乗ってたんかい!

いや、別に目的は果たしたし、運賃が惜しいわけではないんですけどね。でも10分ぐらいの距離なら步いたほうが早かったりするし、電車に乗るっていうのは「歩けない距離の移動」という先入観があるので、なんかがっかりしてしまった。
こうやって経験していくうちに勉強になっていくのだろうけど、地下鉄を乗りこなせるようになって(地下鉄駅の位置関係と距離感がつかめて)はじめて一人前の都民になれるのではないかと思った日だった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です