結果は思わしくないけれど

祭りのあと。

選挙結果は正直残念。
でも、冷静に考えると、そういう票の入り方するよな、とも思う。

枝野さんは理で語るタイプで情を感じられず、僕が嫌いな苦手な「大学の政治サークル」みたいな「キミたちにはわからないけれど、政治っていうのはこういうもんなんだよ」という態度が最後まで鼻についたから、そりゃあ人気得られないよな。
野党共闘と言いながら、調整してくれた日本共産党と距離をとるようなふるまいも、いわゆる左派の人たちからの信任が得られず、両方の立場の人たちから敬遠された気がする。
野党第一党、そしてリベラルな政党として考えると、立憲民主党には頑張ってほしい僕ですら「枝野さんはダメ」と思っていたから、あまり政治に興味がない人(っていう言い方するの嫌だけど)には、それ以上にダメに思えるんだろう。

個人的に維新はどうかと思うが、橋下徹イズムの「言い切って論破芸」は、テレビをよく見る人には“真っ当”に映るんだろうし、小泉進次郎が急速にダメになった今、吉村さんのいい男“風”のビジュアル(僕にはどうしても『サバイバー』のオ・ヨンソク議員に見えてしまう)も強いはずだ(あと、前回N国党に入れてた人たちが、維新に多く流れたんじゃないかな)。
大阪で圧勝したが、イソジンのその後を誰も問わないあたりは、大阪という“おおらかな”気風なのかもしれない。

それにしても、こんなに自民が勝つとは。ねえ。

ただ、そんな中でも、推しの政治家、小川淳也さんが選挙区で当選(しかも前大臣相手に圧勝)したし、なんでずっと強かったかわからなかった石原兄弟が落選したし、あと甘利さんね。そういうのを見ると、盛り上がった選挙区では風が吹くんだなーというのもわかった。
だから、なにも変わらない。ではなくて、だいぶ変わった。
結果が(少なくとも僕にとって)望ましい結果ではなかったというだけ。

希望みたいなものは、立憲が敗戦の責任をとって党首選をやりそうな雰囲気なので、小川さんが立候補して党首になれば、国会論戦は俄然面白くなるだろう。
辻元さんの落選は残念だけれど(ネットでは辻元さんと蓮舫さんは叩いていい雰囲気強いし、過去を色々言われるけれど、最近の辻元さんは優秀な論客だと思うよ)、そのために小川さんがいきなり党首になる可能性もでてきた。
政治に興味のある人(って言い方も嫌だ)には名前の知られている小川さんでも、まだまだ一般的には知名度低いだろうから、吉村さんぐらいに名前が知られれば、希望が大きくなる。
山本太郎さんも当選したし、国会での噛み合わない答弁が今以上に可視化されることを期待したい。

あと、自分もなんだかんだで「主権者」としてのふるまいが甘かったと思う。なにができるかは、少し考えてはいるけれど、ちょっとずつ実行していきたい。

なにはともあれ、結果は出た。
それを踏まえて、まずは自分の足元を見ながらきちんと日々を生きていこう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です