ていねいな夕食と小さな決意

また大物株主ぶって、先日に引き続き、和食系レストランでちょい豪華な夕食。

すき焼きと天ぷら盛り合わせという、こないだ食べたのと同じ組み合わせだけど、今日はグラスビールをつけた(贅沢三昧だな)。プレモルだった。
今回も黙々と(ひとりで)食べた。そのくらい美味しかった。

去年から健康診断の項目から、胃のレントゲンが外れてしまった。
すごい自覚症状が出てるわけではないけれど、飲みすぎて胃に負担をかけている時が多いし、胃薬も比較的飲むほうなので、やや胃の様子が心配になってついに胃カメラを飲もうかと一晩真剣に考えた。

挙句、間をとって(何の間?)胃のレントゲンを自分で撮りに行くことにした。
区で補助を出してくれるらしい。月末締めらしいので、朝起きてすぐに申し込んだ。検査は2月頃になりそう。
とりあえず一歩前に進めて、この件は忘れることにする。胃薬に頼るのも減らそう。

何十年もアフリカで現地取材をしている方と仕事の打ち合わせ。視野が広い方なので、話のさわりを聞いているだけで超面白かった。
最近、こういう実体験としての知識、つまり知識を血肉にしているような方とお会いする機会が結構あって、話を聞くたびに楽しいし、率直に感動する。
対して自分の薄っぺらさも感じるのだけれど、こういう方々に対して、心から敬意を払えるという点で自分を許しておこう。
自分もそういう話ができる人間にいつかなれるだろうかね。頑張らなきゃね。

そんな感じで、自分のやりたいことも少しずつ見えてきている。
一歩ずつ動きましょう。