それぞれの祭り

今日、ハロウィンだったね。

もう全然そんなこと忘れていて、あいかわらず年中行事に疎いなーと思う。

そんな10月の最終日は、友人の出演するライブに中目黒まで行ってきた。
Quinteto Libreというピアソラの曲をやるために集まった5人編成のコンサート
僕はピアソラの曲を「リベルタンゴ」ぐらいしか言えないのだけれど(曲もうろ覚え)、その程度しか知らなくても演奏を楽しめるというのは、ピアソラの凄さしかり、演奏者の素晴らしさしかり。

5人の奏者たちが皆さんカッコよかったし輝いてた。5人編成の曲だけでなく、ギターとヴァイオリンとか、鍵盤ハーモニカとコントラバスとか小編成の曲も入れて飽きさせない工夫も良かった。
僕はプロのミュージシャンではないから、技術面では素晴らしいとしか感想がないのだけれど、奏者の表情が音とリンクして面白かったり、ピアソラの曲にはノイズのような音が時々入るのだが、音を聴くだけではどう弾いているのか(もっと言えばどの楽器が奏でている音なのか)わからないのが、演奏の姿を見ることで発見したりするのも楽しかった。

それから、演奏聴きながらトランスしたからか、色々と自分の人生だったりを考えたりもした(ちゃんと曲を聴けよ)。
あと機材とか席配置とか、“箱”をみちゃうのは職業病な。

ピアソラを弾きたいという奏者二人の飲み屋トークから今日のステージに辿り着いた、というエピソードも胸熱だった。アンコール前にその話を聞いたけれど、その感慨みたいなものを演奏から感じとれた。また聴きに行きたいと思う。

ツイキャスのアフタートークでも話したのだけれど、ライブの中身はもちろん楽しいのだけれど、それを目当てにしつつ馴染みのない街に出かけること自体も楽しい。
中目黒に降りたの初めてかもしれないけれど、お洒落かつ個性的な店(とくに飲食店)が多かった。ハンバーガーと焼肉が目についたのは単純に“好きだから”かもしれない(あと立ち呑み屋ね)。
時間があれば(あと相方がいれば)、そういうところに入ったりするのもひっくるめてライブなんだろう。ライブでもスポーツ観戦でもなんでも、そういう「出かける機会」増やしたい(結局トリキ行きそうだけどな)。

で、今日は衆議院議員選挙という祭りの日でもあった。
すでに期日前投票は済ませておいたが、自分の入れた候補者(昨日、偶然駅立ちしてるのに出会って声かけたけど、この人に投票してよかったなと思う人だった)の当落や、推しの政治家の当落が気になるので、飲みながら選挙特番観る。あと「香川1区ナンデス」も明日に差し障りのない程度にリアタイするよ。
それも祭りのうちだからね。

そうして10月終わる。ハロウィンも終わる。
そうなるとクリスマスムードになるわけか。
自分も色々と頑張ろう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です