結果がついてこなくとも

1週間ぶりの休み。

といっても特別なことはなく、クリーニングだしたり、駐車料金を振り込みしたり、日用品買い出ししたりと日常のことをこなしたよ。
あと、散歩がてらにマックへ行って、12月の感想文課題図書、逢坂冬馬著『同士少女よ、敵を撃て』を読んだ。舞台が独ソ戦争なので、少しそれについて知っておいたほうがいいかなーとwikiで確認しながら読んだ。俺、本当に歴史のこと知らないなーと反省。
配信日はまだ未定ですが、中旬以降になりそうです。でも早めに読み終えたい。

立憲民主党の代表選は、推しの小川淳也議員が勝利ならず。決選投票にすら進めないあたり、いろんなことにがっかりするが、まあなんとなく読めていた展開ではあったので、衆院選同様「今の現実を知った」という心持ち。
小川さんでなければ、逢坂誠二議員に代表になってほしかった気もするが(見えてる限りの立ち振舞でのみの判断だけど)、立憲が今後どうなるのかはウォッチする一方、小川さんについては変わらず推していきたい。
小川さんの「人を想う情熱」が、多くの人に伝わるといいなと思う。その上で「この人苦手」ってなるのはそれはそれでいいけど、まだ一般には知られてない気が(あるいは違ったふうに伝わっている気が)するから。
とにかく、良い社会にするために一生懸命になる人が目立つ世の中になってほしい(小川さんに限らずね)。

あと、スター・ウォーズの『ハン・ソロ』観た。
悪くはないけど、映画にすることもなかったのかなーという出来。次から次へと話が展開する感じは、元祖の『EP4』っぽいところもあったが、なんというかハン・ソロという人の伝記の「再現VTR」のような印象の映画だった。

今日はすでに飲んでしまったから、もう寝て、明日早起きして頑張ることにしよう(こうやって日々過ごしてるの良くないけどな)。
じゃあ、また明日!