貴重なミーティング

今日は大切な打ち合わせがあった日。

とある大尊敬する方と初対面、かつ仕事の交渉があったのだ。
打ち合わせは夜なので、緊張で午前中からやや他の仕事が手につかなかったものの、いつもどおりに雑事やら厄介事はそれなりにこなせた。ただ、打ち合わせ時間30分前になって一気に緊張してきた。
オンラインでの打ち合わせだが、本当に来てくださるのかとか(わりとドタキャンされる質)、マスクしたままだと失礼なんじゃないかとか(一人になれる場所行ってはずした)、事前にまとめた資料を最終確認しつつ、考えがまとまらなかった。

で、結論としては、とても有意義な打ち合わせだった。
仕事もポジティブな方へ一歩というか三歩ぐらい進んだ。自分が思った以上に、こちらの立場もよく捉えてくださり、どうしたらお互いに良い結論を出せるのかを真剣に考えてくださったのがありがたかった。
同僚が仕切ってくれたので、自分は言いたいことを言うだけだったのだが、思い返すと、あの発言は余計だったのでは、とか、あの言い方はなんか調子にのってるように思われたのでは、とか恥ずかしい方向の言動ばかりが蘇る(恥ずかし死にしそう)。
でもなんにせよ、当初のゴールには近づいたので全部ヨシとする(相手の方は大丈夫だったろうか)。

それと、この打ち合わせを段取りしてくれた友人やら同僚に超感謝している。
なんというか、自らスタートさせた話ではないから、「他人の褌で相撲をとってる感」が強くて、自分のヘタレ具合を物語っているようで少し落ち込んでいる。
これからは自分の褌をちゃんと締められるように精進しよう(なんならオレの褌を他人にはかせるぐらいにな)。

それにしても、だ。
僕はその方の仕事ぶりを尊敬していて、それがきっかけで声がけをしてもらい、打ち合わせまで進むことができたのだが、今日お話しをして、改めてその人の性格というか生き様というのは、その人の仕事に現れるもんだと思った。もちろん例外もあるが、その人となりは仕事に現れる。
翻って自分の仕事は、ひとから「しっかりしている」と、「誠実である」と見られているか。そんな戒めを感じたりもした。
それを踏まえて、明日からきちんと生きていこうと思う(話がでかくなって終わるパターン)。

とにかく、今日はひとり祝杯として、飲む!
乗り越えないといけないことはたくさんあるが、頑張ろう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です