計画的断酒

朝、ここ最近で一番ぱっちりと目が覚めた。

多分、昨日ノンアルコールだからだなと納得。
よほど飲まなければ、翌日の目覚めの違いを感じなかったけれど、花粉症の時期はてきめんのようだ。すごく飲みたい時以外は自重しよう。
っていうか、早く花粉の時期過ぎ去らないだろうか。

小説は昨日2700文字書いて、今日2500字ぐらいにしようと手を入れたら3000字を超えた。削る技術がまだないなーと実感。
それから「この表現を変えたい」と思っても語彙力が足りずに書き換えられない能力のなさに呆れる。たくさん小説読まなきゃいけないんだなと今更ながら思う。
そういう“至らない自分”に気づくという点でも、今回KAC2021に挑戦しているのは良いことだと思っている。
一日のほとんどの時間、小説のことを考えたりするのは健全な気もする。
至らない状態でも、明日にはアップします。

体重がまた上昇傾向をみせている。健康的な食生活に変えたいとは思っているが、うーむ(今日もマックだったしな)。
この辺も見直していこう。

あとは本を読んで寝る。
明日も早い。頑張ろう。