花粉の中でもがく

今シーズン最大の花粉症かもしれない。

鼻炎薬を飲んでいても、いっこうにクシャミは止まらないし、今もさんざっぱら鼻をかみながらこのブログを書いている。
右の背筋も痛いし(これは花粉症関係ない)、やる気がでなくて色々辛い。

などと愚痴っている場合ではない。
KAC2021では新たなお題「直観」が出たので、どんな話を書くか、頭はそればっかり考えてしまう。しかも半日は「直感」だと思い込んでいて、帰りによく見たら「直観」だったので、今考えている話が使えないかも、と焦った(意味を調べたら大勢に影響はないみたいなのでそのまま書く)。
締切が月曜のお昼なので、前の2題よりも1日猶予があるものの、個人的には週末休みがないから、帰宅後しか書くチャンスがない(早起きして書く、という手もあるが自分は苦手なんだよなー)。
でも2回でギブアップは嫌なので、頑張って3回目も書きますよ。そう、内容は度外視なんだから、とりあえず字数を埋めればいいのだ(本末転倒)。

『オルタネート』は5章まで読んだ。自分でも小説を書きながら、読むというのは難しい。
「読んでいる本が自作に影響を及ぼす」なんて偉そうなことは思わない。単純に締切が気になってしまうだけだ。
でも1日1章でも読み進めていこうと思う。そうすればいつか読み終わるのだ。
読むも書くも、とにかく歩みを止めないこと。

でも今日は花粉症がひどいからなー。
とりあえずブログは書けたよ。あと、どのくらい頑張れるかな。