1年後に同じ決意

昨日は全然寝付けなかった。

アルコールも飲んでないから悪酔いしてもいないし、逆にカフェイン取ったわけでもないのに、夜中に3回ぐらい目が覚めてしまう。おかげで寝不足の日を更新してしまっている。
昼休みに泥のように寝た(久々に変な夢見た)。

この1週間、プロからアマチュアまで色々な人たちの演奏を聴く機会が多かった。
プロの方の演奏が素晴らしいのはもちろんだけど、アマチュアでも上手い人の演奏する姿がカッコよかったり、初心者の人からも音に対する熱意を感じたり、みんなそれぞれの力量をフルに活かして音楽と向かい合っているなーと感じた。
それに比べて己の中途半端さよ。

三遊亭円楽師匠がラジオで「やってる奴とやってない奴はどこかで差がつく」と言っていて、それはシンプルだけど、道理だ。
本当、このところ音楽からだけじゃなくて創作からも遠ざかってしまっていて、無為な日々を送っていることを深く反省した。

でも、どこかのタイミングで同じような刺激受けたなーと思い返してみたら、奇しくも昨年の今日(11月第4週日曜)の「文学フリマ」の時だった。
あれから、それなりには動いたものの、結局同じ思いを1年後にしているというのことにゲンナリするが、来年の今日はそういう思いを持たないように、やりたいことやり抜こう。

そんな決意の今日は22時にやっと帰宅して、自宅でスーパーのそれなりのよい寿司(半額)をノンアルコールビールで食べた。
あまりにも空腹のため、手が震えて箸が上手く使えなさすぎて笑った。

明日も仕事。頑張りましょー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です