ここちよいくらし(未完成)

何度目かの自分の身の回り改善キャンペーン中。

それは昨日の読書やら映画やらの接し方もあるのだが、一番変えなきゃいけないのは食生活だろうなーと思う。

で、なるべく脂分、塩分を控えて粗食にしなきゃーと思っていたところに、仕事関連ですごい手の混んだ和食を試食させていただけることになった。
ちょうど時間的に夕方だったので、これを晩御飯にすることにしたのだが、どれもこれも普段自分では食べないような“ちゃんとした”和食で、美味しかったし、身体にいいなーと素直に思える味だった。
酢漬けみたいな苦手なものもあったのに、なんか美味しく食べられるんだよねー。それはひとえに作り手の技なんだろうな。
量も腹六分目ぐらいなのに不思議と腹持ちが良かったので、もうこういう料理を続けたほうがいいんじゃね、とか思う。

ただ、帰宅してから、昨日からどうしてもワインが飲みたかったので、買っておいたチュカロのカベルネを飲んだし、おつまみとして切れてるカマンベールチーズ(超値上がりしてて焦った)と油揚げを食べてしまったので、なんか元通りな気がする。

しかし、だ。
やっぱり揚げ物は避けよう、とここ3日ぐらい無意識が囁いてくるので、胃に優しい献立を考えつつ食生活を改善していこうと思う(思うだけな)。

そんな中、明日はカレーにしようとすでに決めているんだけど、カレーは大丈夫なのか。胃に優しいとは思えないが、でもスパイスって薬になるっていうし良いだろう。

とりあえず唐揚げととんかつだけは厳禁でしばらく頑張ってみます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です