夏休み最終日のもろもろ

2日休んだだけで仕事いく気が激減したのだか、そうもいってられないので出社。

昨日の休み、昼を「いきなり!ステーキ」にしてしまったので、夜は控えめにしようと、ピエトロのレトルトパスタソースの「絶望スパゲティ」にした。
前にも「絶望している時でもおいしく食べられる」というキャッチフレーズに惹かれて食べたことがある。その時は「うーん、美味しいけど絶望してたらさすがに微妙」という感想だったが、今回は食べたくて買ったせいか「絶望してても味わえるかも」という程度に満足した。幸いにも絶望してないから美味しいかまではわからない。メインがイワシだしヘルシーな感じもする(ヘルシーとイワシでさりげなくライムしてみた。しょぼい)。
それにしても一向に痩せない。

「私の家政夫ナギサさん」を結局1話から最終回まで見てしまって、面白かったので簡単に感想を書く。
以前見た「G線上のあなたと私」と同じ枠のせいかテイストが似ていて、肩肘張らずに見られた。身近なことで悩み、落ち込み、友情や愛情を育んで前へ進む、という感じ。芸達者なキャストたちとテンポの良いお仕事ドラマで楽しかった。

ナギサさん役の大森南朋がイケメン感を消して、ともすればコントになってしまいそうなキャラクターをちゃんとコメディで留めていて好演だったしハマリ役だった。原作マンガの雰囲気から当初は遠藤憲一がキャスティング予定だったという記事を見たが、エンケンさんも好きだけど、このドラマには雰囲気からして大森さんが適任だったと思う。
多部ちゃんはとにかく声が綺麗で、とくにナレーションが耳に心地よかった。役柄では自分の恋心にも鈍感で、でもやる時はやるという主人公の魅力がよく出ていた。

出来すぎるほどのハッピーエンドだったが(いや、あれでいいんですよ。あの結末を望んでいましたよ、僕は)、TwitterかなにかのSNSで、あれは大森南朋だから許されてるんでおっさん達はいろいろと勘違いするなよ、というような厳しーコメントを見たが、おじさんの一人として気をつけたいと思う。このドラマは”おじさんにとっても”一種のファンタジーだと思っているので大丈夫だが。

「三国志」関連として、ドニー・イェン主演の『三国志英傑伝 関羽』を見た。
ドニーさんが関羽を演じる映画だから、関羽無双な感じでアクション満載なのはわかっていたけど、それよりも曹操役のチアン・ウェンが『ローグ・ワン』でドニーさん演じるチアルートとバディだった役の人なのを知ってちょっと感動。スターウォーズ製作者はこの映画でのやりとりを見てキャスティングしたのだろうか。
志は違えど、通じ合うものがあるという関係性と距離感がなかなか良かった。
映画自体はまあまあ(なにせ机を組み立てながら見てたので)。

それが全部昨日の話。
なんもない休みのようなきがしたけど、それなりにいろいろ経験してるな。

だからというわけではないけど、今日はそれなりに頑張って仕事した。
夏休みも終わってしまったので、いつまでもぼやぼやしてないで頑張ろー。