Zoom×Zoom

23時をまわってもブログのネタはない。

だいたい水曜に多い案件ではあるが、今日は特になにもない。でもとりあえず何か書かなければ。

今日はzoom会議が2つあった。
最初は戸惑いの多かったzoomも今では他の人に使い方を教えられるぐらいにはなった。
で、肝心の会議の1つ目は、細かい部分をやたらと指摘される胃の痛い会議だった(まあ、それが実は大事な内容なんだけれど)。
ルールに明文化されていない部分をどう捉えるかで、考え方は変わるわけだが、宮台真司の言うところの「言葉の自動機械化」、「法の奴隷」という言葉が頭を駆け巡る会議だった。改めて、今の時代にはコモンセンスがない。というよりは、それがないことを悪用する人が増えたというところだろう。僕はこの問題に直面するたびにゲンナリするが、諦めずに頑張ろうとも思っている。

2つ目の会議は図らずも進行役になってしまったが、どんどん具体的なことが決まって楽しい内容になった。zoom会議はクロージングのタイミングがまだ掴めないけれど、それぞれに「何かありますか?」と振ることで、全員参加してる感があるし、実際に意見があったときに拾えるので、その点は良いなと思った。リアル会議よりも発言に気を使わないで済むような気がするので、アイディア出しの効率は上がるのかもなーとか思う。

そんな感じで会議の印象しかない日だが、なんとかブログネタにはなったから良しとしよう。

明日からは連休。
暑さに注意しながら休息をとりましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です