風邪、小説、マギア

風邪の症状は喉だけになった。

それでも必要以上に咳がでるし、日々寒いので、治りが遅くなりそうで困る。喉痛いのは辛いので早く治さねば。

で、治るまで放置していられないので、仕事帰りに喫茶店に寄って『亀を投げる』の続きを書く。
祥恵ちゃん(主人公)を泣いたまま年越しさせてしまったので、早く続きをアップしてあげたい。とりあえず1900字ぐらい書いた。もうちょっと補足して、7日には第2話をアップします。
書いていて、会話文って文字数食うなーと思った。
逆を言えば“文字数を稼げる”。
ただ、不毛な会話はリズムを崩すので、よく考えて使おう。

帰宅して録画しておいた『マギアレコード』を観た。TrySailが声優としてでているからだ(主題歌も担当)。
僕はこの作品の元になっている『魔法少女 まどか☆マギカ』を観ていない。
放送していた当時、観ていた友人に「『まどか☆マギカ』ってどういう話?」と、3分でまとめたぐらいの話を聞こうと軽い感じで訊いたら、熱弁をふるいだしたので、「あー、これ軽く訊いちゃいけない奴だった」と痛感して以降、触れずにいる作品なのだ(多分『エヴァンゲリオン』もそんなですよね←偏見)。
ただ、いろいろ漏れ伝わる事項を組み合わせると、爽やかな話ではなく「後味が良くない」という印象があるので、覚悟して第1話を観たのだけれど「なんだかよくわからなかった」というのが正直な感想。
まあ、TrySail勢揃いのアニメなので最後まで観ますけどね。

そんな具合で、2020年の最初の5日間をジタバタしながら超えてきた。

今年、波乱っぽいなー。まあ平凡よりはいいか。