Leave the school

オンライン英会話のレッスンを今月で辞めた。

僕の担当の先生が人気なのか、場所であるワンカラの枠が少ないのか(あるいはその両方か)、なかなか都合の良い日時が取れなくなってきたのだ。
それに、今月は仕事の影響で3回も休んでしまった。
これはちょっと続けらんないかも、と、1週間前に思い立って、そのまま解約をしたのだった。

レッスンを始めた時のモチベーションも徐々に下がってきたのも事実。
以前は、自宅でも少し勉強していたから、週1回程度のリアルな英会話の意味があったのだが、今はすっかり自宅では勉強しなくなったので、レッスンがしんどくなってきていたのだ。まあ難易度もその頃からは上がっているし、ね。

英語を学ぶことは楽しかったはずなので、自分にとっては、何が楽しかったのか、もう一回考え直そうと思っている。
ダラダラと続けるより、一度断ち切ってしまったほうがいい、と今は思うのだ。

さて、話はかわって、明日はクリスマスイブ。
みなさんは何をしますか?

僕はポッドキャストをとって、それからPS4を開封しようと思っている(独りで)。
そんなわけで、明日に備えて、今日はもう寝ます。