つまづき

昨晩は3日ぶりに飲んだ。

そのせいか、朝はやや遅起き。師走だから焦んなきゃならないのにこの体たらく。

さて、小説は、思いついたことをメモするように進めているが、主人公の職業で早くもつまづいている。一旦考えてはあったのだけれど、人生設計を考えると違和感があるので考え直し。

書いてて(というより設定考えてて)、僕は結局、キャラクターが書きたいのかなと思う。書き始めたのが一人称だからか、主人公の思考で物事を考えてみる感じ。余計な思考も入ってくるので取捨選択が難しい。とにかく書いてはみる。

あと、今日、小説に使えそうな会話を偶然耳にしてメモを取った。そのくらいは創作脳になっているようだ。良い傾向?

それと問題のギターについては、なんとかなりそうな気配も見せてきた。テンポが早すぎてコードチェンジが間に合わなかったが、実際のテンポはもっとスローなので、比較的余裕がある。ただ、こんどはモッタリ感が出てきたので、程よいテンポを見つけないといけない。

そして弦を買い直した。ピックもいつものティアドロップ型のではなく、トライアングル型(おむすび型)に替えようかな、と思って、買い直した。教本にアコギならその方が良いと書いてあったのでね(今やっとココ)。

で、このブログの8割ぐらい書いておいて、帰宅したらアップしようと思ったら、人身事故で現在、電車内。今日中アップのために、こうやって車内で仕上げている。

プチプチとしたつまづきをしている。乗り越えていけるのだろうか。

またいい。明日、色々頑張りますよ。