ナポリタンタンタンタン

生まれて初めてナポリタンを作った。
それも3日連続。

なぜかというと、玉ねぎをいただいたからだ。大量にというわけではなく、たったの1個なのだが、それでも一人暮らしで玉ねぎ1個を消化するのはなかなか大変なのだ。
くださった方の庭で栽培した玉ねぎとのことで、生で食べるのが良いと言われたのだけど、あんまりサラダとか食べないタイプ(っていうか野菜嫌いなだけ)なので、なにをつくろうかなーと考えていたところ。

同僚に、献立の参考になると言われて『きのう何食べた?』を勧められてから録画していて、でも出てくるレシピには「梅をほぐして」とか「キュウリを入れて」とか苦手な食材を使うのが多くて実践できていない。
ただ、このドラマの中で、レシピはでてこなかったが、ナポリタンを作るシーンがでてきて、それが美味しく見えた。
ひとり暮らしのためパスタ率は高いのに、ナポリタンを作る、ということが全く頭になかった。玉ねぎをもらってきた今、そして買ったケチャップを持て余している今(調味料って一人だとなかなか減らない)、ベーコンもあるから、あとはピーマンを買ってきてナポリタンをつくろうと決めた。

ケチャップと醤油で味付けしようと決めつつ、それだけだと絶対に風味が足りないので、これまた生まれて初めてコンソメ(顆粒)も買ってきた。

で、初日。
パスタの量が多かったのと、あと玉ねぎがやや多かったせいか、いまいちバランスが悪かったが、味付け自体は狙った方向のものになった。

で、二日目。
今度はベーコンの量を増やして、野菜少なめにしたおかげでバランスは良かったのだが、今ひとつ味にパンチがない気がした。多分、これは「ソース」系のものが足りないのだろうと気づく。

そして三日目。
味付けに中濃ソースを混ぜてみた。これでほぼ、予想通り。子供の頃、喫茶店で食べたのよりちょっと美味しく、本格イタリアンに若干劣る感じの、求めていた“ナポリタン”が完成(イタリア料理にナポリタンないけどね)。
たった3回でここまでたどり着くって、隠された料理の才能が開花したんじゃないかと思った(うぬぼれすぎ)。

そして、一日おいて今朝。
まだ食材が残っていたので、朝食として4回めのナポリタン。
仕事前なのでちゃっちゃと調理したのだが、これまで3回作っているので、下準備の手際が予想以上に良くて、なにごとも経験が大事といまさら気づく。
今回は、ベーコン少なめで野菜が多かったが、それでもおとといの味を再現できたので上出来。
まあ4回作って食べた結論は、結局「コンソメが最強」という説にすぎないが。

そうやって、ようやく玉ねぎとベーコンは食べきったのだが、今度はピーマンが2個余ってしまった。これを使うためにはどうしたらいいだろうか。

またレシピを考えなければならなくなってしまっている。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です