仕事納めのような感じで

一旦、仕事納めみたいな日。

と言いながら、明日休むだけで、30日も大晦日も元日も出勤ではあるのだけれど、そこは短縮営業なので、今日が今年最後の「通常営業」という感じ。
年末だからか、あるいは昨日ワインを飲みすぎたせいか(ひとりで1本開けてるからな)、どうしても終わらせなければいけない仕事以外にはあまり身が入らなかった。
それでも、推理力が試されるような問題を解決し、思った以上に称賛を浴びたりして、照れくさいけど気持ちが良かったりもした。

そして今は地味に片付けを続けている(今日はノンアルコールで)。

今年中にやっておきたかったけど、できなかったことが結構ある。それを来年きっちりやろうと決意したりもする(いつまで気持ちが続くやら)。

明日は、今年中にやっておきたかったこと、をひとつ実現させる予定だが、ちゃんと実現するのだろうか。ここにきて、若干の不安が出てきている。
物事って、達成間際になると急に不安になりがちだ。多分、それは達成“してしまう”ということがなんだか怖くなってしまうからだろう。

まあ、いずれにせよ、明日になればわかることだ。
この果てしないような片付けも、一旦区切りがつくのだ。

さて、明日はどっちだ。