グローバる

ハワイへ行った時に、銀行口座をつくった。

友人がつくったので、僕も付き合いな感じで200ドルほど預金したのだ。

「海外口座を持つ」というとなんとなく犯罪の予感がするのは、僕がまだドメスティックな人間だからだろう。今後、世界で活躍するためにも(妄想)、ここらで海外口座を持っているのも悪くない。

で、今日、オンラインバンキングをするための色々な資料が来たのだけれど、まずIDとパスワードを入れる、という最初の一歩でけっこうつまづいた。
デルタ航空のサイトでもそうだったけれど、海外のサイトは日本のものよりセキュリティが厳しいようだ。
それでも、事前に渡された“日本語の”説明書きと、カタコトの英語力でなんとかオンラインバンキングの設定ができた。

とはいえ、まだどう使うか、全然考えてないのだ。
この口座がいつか役に立つ時が来るのかはわからないけれど、とりあえず形から入るというのも必要だと思っている。
一歩だけグローバル化した感じだ。

しばらくは「オレ、海外に口座持ってるんだぜ」と得意気に言う練習だけはしておこう。