山場を超えて

イベント終了。

少ない人数で運営している中で欠員がでてしまうという緊急事態が起こり、多少焦ったけれど、なんとかやりくりして無事終えられた(と思う)。

2つのイベントを同時に進行する、というのは初めてだったと思うし、ウェイトの配分に悩んだものの、周りの人たちのフォローと、テキパキとした動きに助けれられた感じ。
自分には、状況が悪くなっても踏ん張れるという「逆境+3」というパラメーターがついていると思っていたが、どちらかといえば「助け舟+3」というものなのかもしれないな、と今日はつくづく思った。

そのうちのひとつのイベントでは、参加者の皆さんから身に余るほどの感謝の気持ちをいただいたりして、そういうところで、自分がこの仕事をやっていて良かったなーと思う。
参加者が楽しんでくれれば報われる。そういう思いはいつもある。
でも、自分も一緒になってメインを張りたいなーという思いもある。
どっちも両立できる方法はないか、貪欲に考えていこう。

今年の大きなイベントはこれにて終了。
それでも日々、細々とした解決すべきことはあるけれど、今日のような気持ちでもって臨んでいきたい。

しかしながら、さすがに疲れた!
今日はぐっすり寝る。